2017.07.23

何度も的中するのは「マグレ」と思え

ボートレースが誕生して65年なります。競走用ボートといっても、
艇底が三角形をした「ランナバウト」、双胴形式の「3Pボート」なども使用
されてきました。しかし、現在はハイドロプレーンと呼ばれる旋回性能よりも
直進のスピード重視のボートを使用しています。旋回性能が良すぎるとインが
強くなり、舟券のおもしろみがなくなります。簡単に舟券が当たらないようす
るために旋回性能の劣るハイドロプレーンを採用しているのです。だから、タ
ーンでいろいろなハプニングが起きます。舟券が的中しても自分の実力と過信
しないことです。連続して的中すれば、それは「マグレ」だと思ってくださ
い。舟券作戦を立てる場合は、ハプニングを織り込んだものでなくてはなりま
せん。