2018.07.28

278藤岡 俊介(兵庫・36歳)

子供の頃からボートレースを見ていたそうです。その影響もあってボートレ
ーサーになりました。師匠は吉川元浩で高野哲が弟弟子です。出足よりも伸び
を求める調整をしていましたが、師匠のアドバイスもあって出足もつけるよう
になっています。その効果もあって前期は自己最高勝率をマークしました。ボ
ートレースダービーの選考勝率は6.94と厳しい立場です。しかし、地元で
スタートに自信を持っており、強気の捲りで見せ場を作るシーンも多いでしょ
う。6月の福岡周年では終盤に捲り3連発を決めています。GⅠダッシュ捲り
が決まったときは高配当になっています。成績の良いのは1、3、4コース
で、2コースは2着型成績です。

苦手意識の夏場を克服したい

「前期は、デビューしたときから目標にしていた7 点勝率をマークできたの
で、もちろん調子は悪くないです。でも、今期に入ってからは今イチですね。
昔から夏場が苦手なんで…。出力低減型のエンジンへの対応はできているけ
ど、自分の調整はどうも暖かい時期に合わない。でも兵庫支部は層が厚いん
で、GⅠに定着しようと思ったら7点勝率を続けなければいけない。何として
も、苦手な夏場を克服しなければいけないですね。自分の今後を考えると、今
期が正念場だと思っています。 今の自分の課題は旋回力。スタートには自信
があるので、旋回力を身につけられれば、エンジンが悪くても、もっと成績を
まとめられるはず。夏場を克服するためにも、普段からしっかり取り組んでい
くつもりです。 尼崎は調整が合うし、他のレース場ほど夏場でも苦にならな
い。地元の記念はレーサーとして一度は勝ってみたい。ステップアップするた
めにも、GⅠタイトルが欲しいです。同期は岡崎(恭裕)や稲田(浩二)がS
GやGⅠで頑張っているけど、僕を含めてほかが続いていない。A 1 級はい
っぱいいるし、みんな能力は高いんですけどね。ラッキーでも何でも良いか
ら、GⅠを勝ちたいです」
(マンスリーBОAТ RACEより抜粋)

逃げ=21回 捲り=5回 捲差=9回 差し=4回 抜き=2回