2020.08.28

3983須藤博倫選手(埼玉)

09/01~09/06 常滑・GⅡ

 

引退する1年前、桐生で一緒のレースを走らせてもらいました。
前検日に、一節間レースのアドバイスをもらいたいことをお願いすると快く承諾して下さり、プロペラ調整から乗艇姿勢まで色々と指導して下さいました。
あれだけ私に時間を割きながらも、須藤選手はドリーム1号艇の責任を果たし優勝です。
一方、私はというと6コースから3着に1回絡んだものの、最後のレースでフライング。
落ち込む私をレース後、飲みに連れて行って下さり、ビールを浴びるように飲ませて下さいました。笑
引退から1年が過ぎようとした正月。須藤選手から届いた年賀状には「またビール飲もうな」と、2年前の出来事に触れた直筆のメッセージがあり、思わず嬉しくなりました。

 

そんな須藤選手には先日、オーシャンCの5日目に取材させていただく機会がありました。
記者の先輩に聞くべきことを確認し、いざ声をかけさせていただくと、
「今節は序盤、○○でした。4日目から○○をして○○が良くなりました。現状の舟足は、出足が○○…です」と、敬語で丁寧に話して下さいました。
その時に私が発した言葉は、「須藤さん今よろしいですか」「ありがとうございまいた」の二言です。
仕事上の関係性は変わっても、今までと変わらず先輩として、こういう話を聞くんだぞっと、また一つアドバイスをいただいたような気がしました。

 

そんな須藤選手は今年3V。6月に地元戸田で4年ぶりの優勝を飾り、お盆戦で戸田連続優勝とリズムを上げています。
近況の3連率は70%超えで、コース問わず舟券に絡んでいます。
常滑は通算4VでGⅠ優出もあり、今節の活躍に期待です。

 

・最近3場所成績
08/23~08/28
津・一般戦 ②①①⑤④②①①①準④②①
08/11~08/16
戸田・一般戦 ②③①②④②①①準①優①
07/30~08/02
浜名湖・一般戦 ②①②②①①優②

 

・今後の出走予定
09/01~09/06 常滑・GⅡ
09/11~09/16 平和島・GⅢ
09/23~09/27 宮島・一般戦