2017.10.30

前日、前走リプレーを見てから

ヤマト331型は、圧縮比を下げるためシリンダーヘッドが厚くなっていま
す。ヤマト321型と違うのがここです。悪いモーターに当たると、セット整
備といって前年のモーターから取り置きしておいたシリンダーブロック、ピス
トン、リングをまとめて交換するセット整備をやっていました。作業は大変で
すが、大整備とは意味が違います。気配が一変することもめずらしくありませ
んでした。ところが、新型モーターと旧型モーターは形状が違うためシリンダ
ーブロックの交換ができのかもしれません。交換してもピストンかリングだけ
です。その分、気配が一変することが減りました。出ないモーターは何をやっ
ても出ません。出ているモーターは、何もしなくても出ます。レースの方も前
方集団と後方集団に二分されることが多くなっています。前日、前走リプレー
でモーターの出ている選手と出ていない選手の色分けをしてください。舟券の
軸にするのはモーターの出ている選手です。