2023.08.26

優勝戦のFはダメージが大きい

優勝戦のFはダメージが大きい

 級別審査は勝率だけではありません。事故率なども関係してきます。事故率は事故点を出走回数で除した数で、0.71以上になるとどんなに勝率が高くてもB2級になります。事故点で一番高いのは優勝戦の選手責任によるスタート事故です。一般競走のフライングは事故点が20点に対して、優勝戦は30点もあります。事故率を0.70以下にするには、事故点が20点だと29走、30点になると43走が必要になります。もう事故は起こせないという気持ちになるものです。さらに愛知県碧南市にある選手会の常設訓練所で、2泊3日の日程でスタートの再訓練を受けなければなりません。訓練に参加する交通費などは自己負担です。行かなくても良い選手は罰金で済みます。訓練費用と交通費はほぼ罰金の金額と同じなので、費用の負担が特別に多いということはありません。しかし、2泊3日の訓練に拘束されるので、移動の時間などを考えると身体的な負担は大きくなります。そうしたことを考えると、優勝戦でフライングをした選手は、優勝戦に乗ると「次はできないな」になるものです。スタートで攻めるレースができいので、舟券の取捨も楽です。
 SGやGⅠの準優、優勝戦のスタート事故はペナルテイーが厳しいので、高額獲得賞金獲得選手ほど影響が大きくなります。

8月27日(日) BTS岡部
埼玉県熊谷市出身
中田 夕貴 選手トークショー

8月27日(日) BTS市原
千葉県市川市出身
渡邉 雄朗 選手トークショー

8月28日(月) BTSオラレ下関
山口県宇部市出身
野田 彩加 選手トークショー