2023.12.05

旬レーサー 中田 竜太(埼玉・35歳)

4547中田 竜太(埼玉・35歳)

6コースから差しに絞って2、3着絡み

今年のグランプリSの出場が決まりました。グランプリは2017年に1stから出場していますが、その時の成績は⑤⑥帰郷でした。SGは28回出場していますが、優出は1度もありません。本人のコメントにあるように「自分を追い込むのが苦手」のようです。最近は1コースで強さを発揮していますが、カド戦で1着が取れません。捲りで攻めるレースが減っていることもあって、カド戦は2着受けが正解です。
特別レースで狙ってみたいの5、6コースに回されたときです。差しに絞ってくるので舟券絡みが増えます。11月大村周年では初日に6コースから2着入り、3連単で4万円台の高配当絡み、三国のチャレンジCでは6コースから3着に食いこんでいます。6コースの3連率は64%もあります。

良いモチベーションをキープ

「グランプリにまた出たいと思ってやっていたけど、考え方と取り組み方が合っていなかったと思います。自分を追い込んで頑張るのは向いてなくて…。本当にボートレースが嫌になって、ただの仕事としかとらえられなくなった。選手として本気で頑張る何かが切れた感じでした。
でも、一昨年あたりから頑張っている妻(浜田亜理沙)を見て、自分も真剣に気持ちを入れてやらねばと思いました。妻が年末の12人を目指している姿を見ていたら、心動かされるものがありましたね。それと来年の地元クラシックの話を聞いて、昨年から今年に向けて準備をしてきました。それが5月平和島周年で5年ぶりのGⅠ優勝と、タイミング良く結果に繋がりました。
今年はGⅠ優勝できたし、SGにも出場できたので上出来です。今までよりも良いモチベーションでやれてますし、これを維持していきたいですね」
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…14回 捲り…3回 捲差…2回 差し…1回 抜き…1回
※出場予定…GⅠ芦屋周年=12月6日~11日