2023.09.11
桐生周年の舟券作戦は天気次第-2
晴天日は前日気配よりも直前気配を重視
気象条件に合わせてモーター調整ができるように、ピットの装着場の側に気圧計が設置されています。気圧、湿度、気温に加え、桐生では水温まで表示されています。
モーター調整をする場合、晴天だと気温に合わせた調整が必要になります。デイとナイターでは大幅な調整が必要です。特に最終レースになると気温が下がり、気圧が上がる傾向です。調整が合わないと「回りすぎ」になり、ターンで流れしまいます。曇、雨だと早い時間に調整をすれば、その後は微調整のレベルです。
ここから舟券に関連することと言えば、晴天はレース直前の気配が重要になります。スタート展示で遅れるケースや周回展示の半周ラップのタイムが悪いケースは、要注意です。前日と天気が変わった時も要注意です。前日と同じように曇、雨なら、前日の動きがそのまま引き継がれます。
前日の最終出走のレース番に注目
GⅠではシード番組が組まれません。以前の一般レースでは、1Rと6Rにシード番組をやっていました。1Rは4号艇にA級です。前日の12Rで走った選手が組まれることがありましたが、そんな選手が惜敗して高配当が飛び出していました。ナイターの12Rとデイの1Rでは気温が違うので、モーター調整が変わります。デイだと十分に調整時間がないので、ぶっつけ本番でレースに臨みます。もし周年でこれと同じようなことが起きれば思い切って高配当狙いに徹してください。レース間隔の空く選手の前半成績も参考外です。
●桐生勝率ベスト5(過去3年間)
順位 選手名 桐生勝率 平均ST
1 毒島 誠 8.87 0.14
2 桐生 順平 8.72 0.13
3 重成 一人 8.35 0.14
4 魚谷 智之 8.18 0.13
5 新田 雄史 8.11 0.15