2020.03.05

おじぎをするボートを買うな

鳴門Lオールスターは無観客レースです。テレビ、スマホの実況中継が頼りです。本場の来場者よりも場外発売や電話投票の売り上げの方が勝っていたので、舟券を買う側の混乱は少ないでしょう。ただ、電話投票だけだと熱気がないので、気持ちの入り方がもう一つですね。
先日、尼崎ボートに行ったときにホームページの担当している記者さんから面白いことを教えてもらいました。「おじきをするボートを買うな」です。周回展示のターンを見るときにボートの挙動に注目します。「暴れる」「外れる」「流れる」ようなボートは、本番レースでも良い結果が出せないというのが定説でした。ところが、それに加えて「おじきをする」ボートもだめだそうです。ターンをして直線に向くときにボートの舳先が水面についたままのボートです。ターンマークを外さないので良いように見えますが、その記者によると「加速が悪いので、ボートの前が浮かない」ということだそうです。車に乗っている人なら簡単にわかることだと言われました。良い機会なので参考にしてみましょう。