2020.03.28

ヨシ、できた

ボートレースをゃったことのない人がレースを観たときに不思議に思ったこ
とがあるそうです。1マークを回ったとたんに「できた」と叫ぶ人がいること
でした。ボートレースはスタート勝負というのがわかっていても、「できた」
の意味がわからなかったそうです。勝った負けたなら理解できても、何ができ
たのかです。これは舟券を買っていなければ理解できないでしょう。ゴール前
の攻防になる競馬や競輪でも使わない言葉です。「できた」と自分の買ってい
る舟券が的中したと思ったときに出てくる言葉です。しかし、これにもオチが
あって、早めに「できた」と言うと、2マークで逆転されることが多いもので
す。周りの人たちから笑われます。身の置き場がなく、大恥をかくことも少な
くありません。周りの人は笑いながら「黙っていれば逆転はなかったのに。声
を出すのが早い」と言われます。ボートレースは早く決着が付くといっても、
ゴールまでは3周あります。波の中でのレースなので、アクシデントも考えて
おかなければなりません。