2019.03.27

大村周年 4497桑原  悠(長崎・31歳)

今年の九州地区選で4コースのカドから一気に捲って優勝しました。GⅠ初優勝を飾り、3月戸田クラシックの出場権も手に入れました。そのクラシックで2走目に6コースから捲り差しを決めてSG初勝利、準優出勝負駆けになった4日目は2連勝でまとめ注目を集めました。SG初優出と勢いに乗っています。最近の桑原はチルトを上げて伸び型仕様が当たっています。地区選は準優、優勝と捲りを連発しています。最近の1着決まり手でも圧倒的に捲り勝ちが増えています。インからの速攻、カドからの捲り、さらに6コースからの捲り差しも決まっています。「1、4、6コースの桑原は1着で買え」です。

今年はやる!
「昨年は12回優出して3回優勝できたし、デビューして一番良い成績を残すことができました。今まで持病のヘルニアを言い訳にしていた部分があったけど、そこをうまくクリアできたことで、レースに支障がなくなつたのが大きかったですね。
山田康二や上野真之介とか、同期の活躍も良い刺激になっています。嬉しい反面、このままじゃダメっていう気持ちが強くなりました。A1級をキープするだけでなく、SGに出場できる選手になりたい。自分が202期を引っ張るつもりでがんばりたいです。
そのためにも自分のレベルを上げるないとダメ。柳沢一さんからも『普通のレベルを上
げることが大切』って言われて、なるほどって思いました。今年はひとつでも多く上の舞台を経験して、いっかりとした土台を作りたいですね。
大村はナイターになって2マークの走り方が難しくなりました。照明が明るすぎて水面がギラつくので、注意が必要です。最近はGⅠでも良いモーターを引けば戦える手応えを感じるし、今年はやるつもりで気持ちも入っています。地元周年に呼んでもらえたので、2回目のGⅠ優勝を目標に頑張ります」

(マンスリーBОAТ RACEより抜粋)

逃げ=21回 捲り=12回 捲差=7回 差し=1回 抜き=1回

今週の出走予定
GⅠ大村周年=3月26日~3月31日