2024.02.23

攻める隣は外せない

同規格のモーターでレースをするボートレースは、超伸び型にしない限り直線で勝負が決まることが稀です。大半のレースは1マークの展開で決まります。展開で主導権を握るのは、1マークを先取りした選手です。スタートで先手を取るか、伸びで優位に立っているかです。1コースを取れば、横一線に持ち込んで1マークを先取りすることができます。横一線が崩れた場合は、1マークを先取りした選手が攻め役です。問題は攻め方です。外から外へ攻めるのが捲りですが、突き抜けた形からの捲りは1着間違いなしです。しかし、中途半端な形だと無理な攻めになります。内側の選手に抵抗されれば、ターンで大きく流れます。有利になるのは攻める選手をマークした選手です。うまくいけば突き抜け、行かない場合でも2、3着に残ります。いずれにしても舟券から外せません。