2024.09.16

旬レーサー 井上 忠政(大阪・28歳)

4959井上 忠政(大阪・28歳)

典型的な攻撃型選手

 8月のオール大阪「摂河泉競走」では11走して8走もゼロ台のスタートを決めていました。2016年11月にデビューしてから12本のフライングをしています。2022年11月には2節連続してルーキーSの最終日にフライングもしました。同期の中では多い方です。「事故をしないように走っている」と言うものの、レースなると闘争心が前面にに出てきます。それを示すデータは決まり手です。1コースを外せば、捲りで勝つ回数が多く、着順傾向も1着だけが突出しています。
 GⅠヤングダービーは第7回、9回、10回と3大会出場しています。第9回、10回は準優出ですが、いずれも準優で敗退です。予選の成績は1コースならスタートを張り込んでポイントを稼ぎ、他のコースは大敗しません。舟券の的を絞れます。師匠は岩川仁士です。

いざとなると全速で攻める

「ここ2年ぐらいは事故だけはしないようにと走っています。事故禍でA2級に落ちたりもしたので。
 気持ちが入りすぎると、どうしても攻め一辺倒になってしまう。直前までは捲り差しってイメージしながらも、いざその時になると握ってしまうんで…。スピードを落とす勇気が逆に出ないですね。自分の良いところでもあると思うんですけど。やっぱりもうちょっと冷静にならないとですね。
 桐生は良い悪いとか特にイメージはないですね。移動の面で遠いなあ~て思うくらい(笑)。まあ大丈夫だと思います。どこどこの水面は苦手とかってないですからね。
 ヤングダービーに出られるのは、今年も含めてあと2回。以前は絶対に獲りたいとか思っていたけど、今は1番獲れるチャンスがあるGⅠと思っているくらいですね。特別入れ込む感じはないですよ。とにかく落ち着いていつも通りのレースができれば、結果は出ると思っています」
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…31回 捲り…12回 捲差…3回 差し…3回 抜き…5回
※出場予定…桐生・GⅠヤングダービー=9月18日~23日