2023.04.16

旬レーサー 今垣光太郎(福井・53歳)

3388今垣光太郎(福井・53歳)

1着へのこだわりを強める

 生涯獲得賞金は25.5億円です。決して器用な選手ではありませんが、勝負に対する強い気持ちだけで勝ってきた選手です。前付けで1コースに固執した時期もありました。SGで活躍し始めた頃は伸び型にしていました。選手持ちプロペラの時代は、レースに行く前に三国で10枚近くのプロペラを試して、その中でベストなものを持って行っていました。3カド戦も今垣です。モーター整備に関しては、理詰めではなく、セット整備という大胆なやり方をする選手です。とにかく勝ちたいという気持ちが全ての行動のバックポーンになっています。
 最近のレース傾向は、1着へのこだわりを強めています。1コースはもちろんのこと、3、4コースからでも積極的に攻めます。特に3コースの1着率が急増しているのが特徴です。年末に地元で開催されるチャレンジカップへ気持ちが入っています。

最後の炎を燃やしている途中

「今年は三国の正月戦で11連勝完全V、2月唐津で優勝できたし調子は良いです。それに11月に三国でチャレンジCがあるので、今年は勝負の年だと思っています。チャレンジCは賞金ベスト6でドリーム戦から走ってやろうっていうぐらいの気持ちだし、それぐらい高い目標を持たないと駄目だと思っています。
 53歳になったけど、30代の頃はまさかこの年齢でまだSGを走れているとは思っていなかった(苦笑)。今はもう辞めるまでの“最後の炎”を燃やしている途中。例えばF3とか事故パンとかになったら、心が折れるかもしれないけど、それまでは一生懸命走ります。地元のチャレンジCまでにGⅠかSGを1回は優勝したい。燃え尽きるまでに大きな炎を上げたいです」

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…21回 捲り…9回 捲差…3回 差し…3回 抜き…4回
※出場予定…若松・GⅠマスターズC=4月18日~23日