2026.10.13

旬レーサー 佐藤隆太郎(東京・32歳)

4847佐藤隆太郎(東京・32歳)

中枠からの捲りが決まれば本調子

 2025年にクラシック、オールスターで連続SG優勝をして注目を浴びましたが、期末の10月31日に2本のフライングをしました。その影響があって、攻めるケースができず、グランプリは未勝利で終えています。強攻派として活躍してきた選手だけに、強気のスタートを行けないのでは活躍の場が減ります。今年はオールスター、グラドチャンピオン、オーシャン、メモリアルに出場していますが、予選を通過できたのはオールスターとだけです。SG出連続優勝した頃の勢いはまだ戻っていません。1着も1コースに集中しています。中枠から捲りで1着を取れるようになるかで調子判断ができるでしょう。

新燃料に対する感触も徐々につかめている

「普段からあまり調子の良しあしは考えていないんですが、近況もモーターはそれなりに仕上がっているし、悪くはないんでしょうね。
 仕上がりは、スリット近辺の行き足とか、艇の向きとか、そこら辺を来させるのが自分の好みですね。新燃料になってからも、7月のびわこを走った時くらいから、何となく方向性はつかめてきた感じがあるので、イメージは悪くありません。時期的なことを考えても、気温が下がり始める今回のほうが、調整はしやすいだろうなと思っています。
 昨年はSG優勝もありましたけど、地元のタイトルはめちゃめちゃ欲しいですよ。そこはやっぱり他のレース場での優勝とは違いが出てくると思います。気合は入れ過ぎないようにとは思っていますが、やっぱり自然と力が入ってくるところではありますね。
 平和島の関係者の方々はいつもすごく良くしていただいていますから、今回は何とか結果で恩返しができるよう頑張ります」
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…20回 捲り…4回 捲差…3回 差し…4回 抜き…3回

●オリジナル展示タイム平均順位(過去6ヵ月)
展示タイム 1周タイム 回足タイム 直線タイム S展ST
2.72 2.15 2.98 2.41 0.04

 周回展示から全力投球するタイプです。1周タイムに色付きは当たり前。赤なら良し、黄色なら並、色なしならモーター不満といった評価ができます。展示タイムが赤色なら捲りを想定、直線タイムも赤なら軸艇信頼の舟券になります。オリジナル展示タイムが舟券の取捨を決めることのできる選手です。

※出場予定…平和島周年=10月13日~18日