2023.10.23

旬レーサー 吉田 裕平(愛知・26歳)

4914吉田 裕平(愛知・26歳)

スタートが決まる3、4日目が狙い頃

父親はGⅠで優勝歴がある吉田徳夫です。奥さんも元ボート選手でした。吉田凌太朗は裕平の兄です。父親の吉田徳夫は典型的な攻撃型でした。その流れを裕平も汲んでいましたが、最近は捲り差しで抜け出すレースが目立っています。日を追ってスタート勘を磨いていくタイプなので、初戦からスタート勝ちは少ないようです。3、4日目あたりになるとゼロ台のスタートを決めてきます。その頃が狙いです。スタートはモーターの仕上がりとも関係しているので、その頃が狙いです。
気持ちがレースに出てくるタイプなので、カド戦なら強気にスタートを決めて舟券絡みが高くなります。5コースからの捲り差しもスピードが乗っており、決まれば高配当です。攻める気持ちが強いせいもあって2コースの成績は芳しくありません。

3~5コースからの捲り差しに注目してほしい

「昨年の常滑ダービーに出られなかったのは悔しかったですね。それで今回は、選考期間が始まる昨年の8月1日から蒲郡ダービー出場を目標に、1走たりとも疎かにせず頑張ってきました。まだ実感はないですけど、自分の斡旋でSGマークを見ると「出場できるんだ」と感慨深い気持ちになります。蒲郡は地元だし、人一倍思い入れはあります!
蒲郡はモーターの機力差が大きくて機力次第のところはありますけど、それだけに良いモーターさえ引ければ自分にもチャンスはあると思います。最近モーターの抽選運は良いですしね。ナイターは凄く好きですし、まずは予選突破、そして、もちろんその先の優勝が目標です。
昨年12月の下関でGⅠ初優出できましたが、その時はBランクのモーターでした。ただ、ターン回りが良かったですね。そこから良い流れになりました。
フライング持ちですが、今やれることをぶつけるだけです。今回は3~5コースからの捲り差しに注目して欲しいです。間隙を突けるようになったし、その辺りは成長できているかなと思います」
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…19回 捲り…4回 捲差…8回 差し…3回 抜き…3回

※出場予定…蒲郡・SGダービー=10月24日~29日