2023.08.10

旬レーサー 山崎小葉音(群馬・22歳)

5069山崎小葉音(群馬・22歳)

3コース全速は舟券から外せない

 デビューした当時は、「横西奏恵の娘さん」ということで話題ばかり先行していました。展示航走でもスピードがなく、将来を危ぶまれたものです。初勝利を挙げるまでに1年8ヵ月もかかっています。初勝利は3艇フライングで「恵まれ」でしたが、捲りで2勝目をあげてから攻めるパターンが出来上がってきました。1マークは迷わず全速で攻めるという走りです。全速残りの中間着が取れるようになってきました。今年5月の地元GW戦では、SG覇者の土屋智則を2度も破りました。一度目は捲り、二度目は1コースからの逃げです。勝つのは1コースからの逃げか、3、4コースからの捲りと決まっています。3コースからだと全速残りもあるので、舟券から外せません。

自分の持ち味はセンターからの捲り

「今年は5月桐生と蒲郡のヴィーナスSで予選を突破することができたけど、成績が不安定ですね。良い時は以前と比べると好成績を獲れるようになってきたし、プロペラが合っている時は良いんですが、悪い時にもう少しちゃんとしのげるようにしたいです。
 自分の持ち味はセンターからの捲りです。イン戦も最近は少し良くなってきたかなと思っていたけど、やっぱりスタートとかにまだ課題はありますね。今期の目標はもっと優出数を増やすこと。去年9月の桐生Aレディースでデビュー初優出することができたし、さらに優出できるようにしたい。それに優勝もしたいので、チャンスを増やしたいです。
 びわこは2021年4月以来で、これまで3節走っているんですが、イメージは全くないですね。水面がうねったら怖いな…というくらい。ほとんど走っていないし、前回走ってからだいぶ経っているので、先入観を持たずに行きたいです」
(マンスリーBoatRaceより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…3回 捲り…6回 捲差…0回 差し…0回 抜き…0回
※出場予定…びわこ・女子=8月10日~15日

8月16日(水) BTS滝野
兵庫県加東市出身
宮田 龍馬 選手トークショー

8月16日(水) BTS名古屋
愛知県常滑市出身
吉田 裕平 選手トークショー