2024.01.10

旬レーサー 峰  竜太(佐賀・38歳)

4320峰  竜太(佐賀・38歳)

一戦一戦を強く走れている感覚がある

 「昨年6月からレースに復帰してからは”第二のボートレース人生”だと思って走っています。まだ僕のことを応援してくれるファンの方がいっぱいいるし、その期待に応えないといけないと思って頑張っています。
 今年は(優勝した)蒲郡ダービーを含めてデキ過ぎだなって思っていますが、以前と比べると今は走れることが新鮮で一戦、一戦を強く走れている感覚があります。ただ、リズムとかは気にしていないし、それにプロペラの調子がいいとか悪いとかは今まで一度も言ったことがありません。モーターは出せている方だし、そこは僕の能力の一つ。自分の中で『モーターで自分の運命を決められたくない』っていう気持ちがあって。もしも良くないモーターを引いても整備とかして諦めなければ数字がなくても出せるんじゃないかなって思っているんで。
 大村は優勝した2021年の九州地区選手権競走を含め目下6節連続で優出中です。大村を走るときはいつも責任感を持って走っています。
 BBCトーナメントはいつも(初戦1号艇で)有利なところから走らせてもらっているし、自分がしっかりと走れば決勝戦までは”当確”だなって感じで考えています。チャンピオンベストも格好いいしぜひ獲りたいなと思うタイトル。圧倒的に有利なポジションから走れるので優勝します」
(大村BBCT公式パンフより抜粋)

●峰竜太の2023年成績
年間勝率…8.57(1位)
1着回数…101回(6位)
獲得賞金…2億0087万円(2位)
年間優出回数…20回(3位)
優勝回数…9回(2位)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…26回 捲り…1回 捲差…6回 差し…11回 抜き…4回
※出場予定…大村・GⅠBBCトーナメント=1月11日~14日