2022.08.26

旬レーサー 渋谷 明憲(大阪・36歳)

4436渋谷 明憲(大阪・36歳)

狙い頃は5コースの2、3着受け

 A1級になったかと思うとB1級に落ち、今度はA2級に戻ると級別の定位置が定まりません。しかし、こうした選手は自分なりの勝ちパターンを持っているので、それにハマるレースかどうかのチェックが必要です。買い頃は1コースです。1コースが手に入った時に平均スタートは0.11と驚異的な数字です。もちろん1着取りなので、2、3着で受ける必要はありません。 ダッシュに回ると、1艇身残しのスタートになるので捲りは期待できず、当然のように1着なしです。2、3着で受けてください。5コースの2連率40%、3連率60%は注目に値する数字です。

派手さはないけどコツコツと

「前期は勝率こそ 6.16でA1級には、ちょっと届かなかったんですが、ジワジワと上げていっての結果だし、自分的には上出来でした。
 去年11月の浜名湖でフライングを切ってしまったけど、その後も集中してしっかりとスタートは行けていたし、それに年末のびわこで久しぶりに優勝することができたので、結果的にはそんなに悪くなかったと思います。
 今期に入ってからは気温上昇にちょっと対応できずに苦しんだけど、最近はモーターもそれなりに仕上げるようになってきたし、プロペラ調整は大体これで行けるかなと思っています。
 今期の目標はまたA1級に戻ることです。A1級とA2級では、やっぱり枠番的に違うし、選手をやっている限りは上を目指さないと、という気持ちが大きいですね。
 昔と変わらず今もG?Tとか、少しでも大きな舞台に出たいという気持ちは持ち続けています。派手さはないけどこれまで通りコツコツと努力を続けてやっていこうと思っていま
す。
 多摩川ではこれまで優勝戦には乗れていませんが、別に苦手意識とかはありません。もっと優勝もしたいし、今回は少しでも準優の内枠で乗れるように頑張りたいです」
(マンスリーBOAT RACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…13回 捲り…1回 捲差…2回 差し…1回 抜き…2回

※出場予定…多摩川=8月26日~31日