2021.08.05

旬レーサー 盛本 真輔

4365盛本 真輔(兵庫・35歳)

チルト3度といえば、阿波勝哉、澤大介が有名でした。選手持ちプロペラのだったので伸び型に特化したプロペラを使うことができました。阿波や澤ほどではありませんが、愛知の黒野元基、兵庫の盛本真輔もまたチルト3度で一発高配当を出した選手でした。選手持ちプロペラが廃止になり、盛本も出足型にプロペラを叩くようになっています。決まり手を調べてみても、1コースから逃げが多く、捲りで勝つシーンはほとんどありません。
最近のコース別成績を調べると、2コースから4コースまでは1着が取れず、2着数が増えてきます。5、6コースになると上位着は期待できません。1着が並ばないせいもあって、予選を通過しても1位通過はありません。6月びわこの準優は5号艇、尼崎は4号艇、7月宮島は6号艇と準優でスローからのレースができません。そのこともあって準優突破ができていません。

機会があれば伸び型もチャレンジしてみたい

「師匠の高山哲也さんのアドバイスで去年の5月ぐらいにプロペラの形を変えてからモーターが仕上がることが増えました。8月びわこで2回目の優勝もできました。
昔はチルトを跳ねて伸び型で走っていた時もあったけど、今は乗り心地と行き足を求める調整でやっています。
今でも伸び型の調整で勝ちたいなという気持ちはあるんですが、そうすると他の足が犠牲になるんで無難なスタイルになっています。ただ菅章哉選手とかが伸び型で頑張って4いるし、伸び型になりそうなプロペラのイメージもあるので、機会があればチャレンジしてみようかなと思っています」
(マンスリーBOAT RACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…17回 捲り…4回 捲差…1回 差し…1回 抜き…0回

※出場予定…尼崎=8月9日~14日