2021.09.25

旬レーサー 西村美智子(香川・37歳) 

4313西村美智子(香川・37歳)

―今期もA1級ペースと絶好調!
「モーター運も良かったけど、体重の変化が凄い関係していると思います。だいぶ痩せました。前だと50kg前後だったんですけど、47?48kgでレースができるようになりました」

―長嶋万記さんパターンですね。出産を機に痩せたら、モーターパワーが出るようになった。
「そう! でも、私は子供を産んで痩せたんじゃなくて努力で痩せました。体重が落ちると世界が変わります。産む前も痩せた時があって、その時から感じていました。
 女子は全体的に体重が軽いので、1kg、2kg、3kgの差が凄く大きい。もちろんベストは47kgで走ること。そこまでは痩せられる世界なので努力していきたい。最近もたまに重い時はあるんですけど、前よりはレース場に入って痩せられるようになってきました」

―西村さんのモーター調整で特徴は?
「乗り心地とターン回りですね。そこだけを求めています。伸び型を目指して、伸び型にできたこともないですしね。モーターがロスなくスムーズになったら、全体的に良くなる。伸びは出足の延長線上で良くなると思ってやっています」

―得意コースと得意な戦法は?
「子供を産んで復帰してから、得意コースがなくなっちゃった(笑)。だから、インコースですね。インからいかに逃げるかです。イン以外のコースは展開と運です(笑)。早いスタートを決めて、冷静に回れるように心掛けるだけです」

―女子トップ集団にも食らいついている。
「何とかついていけているとは思います。リズムが良くて、自分でもビックリするほど今の状態が良い。ただ夏場が苦手なんで、そこをどうしのぐか。私、これまでもレディースCの成績があまり良くないんですよ」
―来年のレディースCは丸亀開催です。
「えっ、マジで、そうなんですか?? なるほど、わかりました。感張ります!」

―舟券的に西村さんの狙い時は?
「私は1周タイムが出る人なんですよ。展示は全力で走るんで、タイムが出やすい。逆にタイムが出ていない時は怪しいかもしれません」

―目標は?
「直近の目標はFを切らずコンスタントに優出すること。将来の目標は年末の12人に乗ること。今年は今のところ出場圏内にいますが、まだ残り半年もあるんでどうなるか。でも多摩川レディースCCには絶対に行きたい、いや行きます!」
(マンスリーBOAT RACE・石井誠司の万穴ハンターより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…19回 捲り…5回 捲差…3回 差し…3回 抜き…1回

※出場予定…大村・女子=9月25日~30日