2023.07.10

旬レーサー 酒見 峻介(佐賀・37歳)

4652酒見 峻介(佐賀・37歳)

3、4コースは舟券から外せない

 B級生活を長い間続けていました。初勝利まで2年半、初優勝まで10年8ヵ月かかっています。A2級になったのが2年前です。10年かかりました。A2級に上がることができた要因は、伸び型のプロペラを自分のものにできことです。今、流行の超伸び型のプロペラを叩けるようになってから捲りで勝つシーンが増えました。藤山翔大、高田ひかるからのアドバイスもあって、捲りのスタイルを確立しています。2021年11月の福岡ては9走して、失格、妨害を除いて、7勝もしました。3日目後半から5連勝でした。
 最近のレースは、当然のように捲りが勝つシーンが多く、3、4コースは舟券から外せません。差しのない2コースは1着が取れません。6月唐津の優勝戦でフライングをしのが実戦でどう影響するかです。

同体からでも伸びて行くのが理想

「春頃から準優にすら乗れなくなっているし、リズムはあまり良くないですね。良かったのは追加で行った4月若松くらい。あの時は驚くくらい出ていた。気温の変化で良い時と悪い時の差がありますね。最近は満足いく感じではないです。
 調整面は基本的に変化はなく、今まで通りに伸びを求めていきます。スローからでも、スタート同体からでも伸びていくのが理想です。今は引き出しや調整のバリエーションを増やしているところ。自分でやったり、人からアドバイスをもらったりしています。それに以前はプロペラをすぐに自分の形に叩いていたけど、今はもらった時の形を確認してから調整を始めています。記念レーサーの後は勉強になることが多いので。
 最近はGⅡを走らせてもらうことも増えて、機力を引き出せれば、結果も出せるとわかりました。ただし、満足しちゃうとそこで終わっちゃうので、出ていてもさらに良くしようとします」
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…10回 捲り…15回 捲差…1回 差し…1回 抜き…237回
※出場予定…唐津・GⅡ=7月11日~16日

●ボートレーサートークショー
7月12日(水) BTS高浜
愛知県西尾市出身
中村 泰平 選手トークショー

7月13日(木) BTS養老
岐阜県本巣市出身
石原 凪紗 選手トークショー

7月14日(金) BTS名張
三重県伊賀市出身
山下 夏鈴 選手トークショー

7月14日(金) BTS黒石
青森県三戸郡新郷村出身
鹿島 敏弘 選手トークショー

7月15日(土) BTSなんぶ
青森県三戸郡新郷村出身
鹿島 敏弘 選手トークショー