2020.12.16

旬レーサー丸野 一樹(滋賀・29歳)

4686丸野 一樹(滋賀・29歳)

初日に0台のスタートが決まれば突っ走る

丸野は昨年に続き今年もグランプリSに出場です。今年は1月唐津周年で4コースから捲り差しで優勝、その後は地元のGⅡで優出2回、GⅠで優出と着実に獲得賞金を上積みして、5921万円で選出順位27位で出場を決めました。GⅠ優勝と言えば、1コースからの逃げが一般的ですが、丸野のこれまでのGⅠ優勝は、3コースと4コースです。
最近の丸野の成績は、1コースと3コースで1着取りです。3コースの1着率は50%は、丸野の舟券を考える上で覚えて起きたいデータです。ただ、その分、ダッシュに回るったときの1着が取れません。4コースの1着率は15%、5,6コースだと1着が取れていません。それでも2着に食い込むレースがあるので「2着受け」をしてください。
舟券で参考になるのが、初日のスタートです。初日に0台のスタートが決まっていれば、そのシリーズは上位進出を外しません。予選、準優と舟券貢献度が高くなります。

「今年に入ってからは、まあまあ課題が残る節が多いなという感じですね。エンジンの引きはそんなに悪くないと思うんですけど、プロペラを仕上げ切れてないかなという感じのプロペラの調整ですね。固定概念にとらわれず、まずはプロペラを決めて、早くエンジンを仕上げて行きたい。プロペラが決まっていて、悪かったらすぐにエンジンに取り掛かれますからね。チャレンジャーという気持ちで行けたら良いなと思っています」

(マンスリーBOAT RACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…19回 捲り…4回 捲差…7回 差し…5回 抜き…2回

※出場予定…平和島・グランプリS=12月15日~20日