2023.10.06

本命決着に文句を言う人は少数派

本命決着に文句を言う人は少数派

 ボートに限らずギャンブルをやる人は、自己中心主義です。本命配当が続けば、「こんな安い配当のレースなんか買えない」と言い、高配当が連続して出れば「誰も当たられないようなレースを作ってどうするのだ」と文句を言います。他人の舟券が当たることはどうでも良く、自分の舟券が当たれば文句なしなのです。自分の買った選手が事故に遭えば、選手責任外なら「舟券は返還するのが筋」だと持論を展開します。ところが、たまたま事故で繰り上がって自分の舟券が当たると、持論はどこへ行ったやらです。特に繰り上で本命決着になると、文句など言わずに払戻窓口に直行します。レース場やボートピアには、そうした人たちが多く集まっているので、負けないように自己主張しないムードに流されてしまいます。聞かなくても良い情報を聞かれて痛い目に遭うことになります。