2019.02.22

桐生ルーキーS 4831羽野 直也(福岡・23歳)

平成生まれの最初のGⅠ優勝者として注目を浴びました。2017年の最優秀新人選手にも選ばれました。2019年はトップルーキーに選ばれています。トップルーキーは選手登録6年以内でA2級以上で、今年は16名が選ばれています。トップルーキーになるとGⅠ、GⅡに積極的にあっせんされます。
羽野は瓜生正義と同じ高校の嘉穂東高校を卒業してボートの選手になりました。師匠は別府正幸ですが、今は飯塚を離れ福岡市の郊外に移り、篠崎仁志の指導を受けています。GⅠだと1マークを差しに構えて、そこからスピード戦で追い上げるパターンが多くなります。着順傾向は1着、2着、3着が均等に並ぶタイプで、ダッシュに回ると惜敗が目立ちます。やや過剰人気気味なのでモーターの動きに注意してください。

全速でスタートを行くことを意識

「自分セールスポイントとして言えるのは、まず常に道中の追い上げというのを意識して走っていることです。そして何よりいいスタートを行って1周1マークでケリをつける意識を持って臨んでいることです。捲りは少ないですが、捲るイメージで行って結果、差したりしてます。モーターが良くなるかとかは調整してみないと分からないところがあります。なのでスタートをしっかり全速で行くことを強く意識しています。いいスタートを決められれば1マークで迷いのないハンドルが切れますからね。ボートレースはモーターの抽選運とかもありますが、将来的には〝最強のレーサー〟になりたいです。
ボートレースはメチャ好きとかはないです。楽しいなと思ってやってます。勝った時に喜んでくれる方々を見ると嬉しいですね。目標とする選手は篠崎仁志さんです。やさしさを含めて全てを持ってる方です。一番強いと思います。自分も強いレーサーになりたいです」

逃げ=9回 捲り=0回 捲差=5回 差し=5回 抜き=1回

今週の出走予定
桐生ルーキーS=2月23日~2月28日