2023.10.04

自分の生き様と選手の生き様は別物

自分の生き様と選手の生き様は別物

 舟券作戦を立てる時に、異常に選手の心理にこだわる人がいます。競輪とボートを掛け持ちでやっている人に多いようです。やたらと人脈にこだわり、先輩、後輩を基本にした舟券作戦を立てます。期待どおりに決まると、すべてのレースがシナリオがあって、予定調和の世界になります。「走る前からわかっていた」です。
 これは堅いという本命レースでも、主力になる選手を疑うのも同じような例です。自分の生活パターンを選手にも当てはめてしまう人に多いようです。うまく行かない生活が続くと、人に対する不信感が生まれるのかもしれません。選手の本当の実力を頭から信用せず、ひたすら主力が負ける舟券を買うのです。しかし、選手はプロですから、賞金を稼がなければなりません。作戦上の駆け引きはあっても、相手に勝って欲しいと思っている選手は誰もいません。自分がこうだから、選手も同じという考えはしない方が良いでしょう。背景になる世界が違いすぎます。