2024.07.07

走るのは選手、客は走らない

 レースが終わって舟券が外れると、必ず選手の文句を言う人がいます。かなり厳しい言
葉を吐く人もいます。しかし、的を得た文句なら聞くに値しますが、ほとんどのケースは
自分本位の考えを押しつけているだけです。40代のB1級選手がフライングをしたら、
その選手はどういった振る舞いをしていかなければならないかです。ボート選手の平均年
収は1900万円ですが、B1級の平均年収は1300万円です。1ヵ月100万円強に
なります。フライング1本すると30日間の休みが入るので、月収は100万円の減収で
す。2本目のフライングをすると60日が加算されるので、さらに200万円の減収にな
ります。合計で300万円です。そういった事情を抱えた選手がスタート勝負に出るかど
うかです。走るのは選手です。その立場に立って考えるのが舟券作戦の基本です。舟券が
外れたからと言って、選手を批判する前に、自分の考えに落ち度がなかったか考えてみる
のも必要です。