2019.10.09
鉄板マークも記者次第
ボートピアや外向き場外発売では、多場発売が盛んになっています。近い将来、12場発売になるとか。これだけ増えるとお客さんの側でもレースを選択するしかありません。そんなときに役立つのが、スポーツ新聞の鉄板マークです。スポニチは黒丸の二重丸、日カンは黒四角の二重丸。この鉄板マークが人気ということもあって、1日1個を記者が義務付けられているのか、最近はやや乱用気味です。乱用すれば品質が落ちます。数多くやればやるほど記者の力量差が出てきます。予想はセンスなのです。鉄板マークの的中率が80%を超えるなら信頼できますが、50%では信頼度がガクンと落ちます。スポニチと日刊が同じ選手に鉄板マークしているレースを選ぶのも一つの方法です。記者も選ぶ必要があります。