2025.03.31
面白いレースと売れるレースは別物
舟券はすべてのお客さんを満足させることができません。当たる人がいて、外れる人がいるからです。外れる人が多いほど配当がつきます。お客さんのレベルもいろいろで、手堅いレースで確実に回収率を上げたい人もいます。そうしたお客さんは、1コースのしっかりとしたレースを好みます。一方、高配当を当てたい人は、難解なレースを選びます。誰が勝ってもおかしくないレースで、舟券のレベルを問われます。ただ、そうしたレースは、舟券を買う人が多くても売上は上がりません。最初から高配当を狙うので、少額の多点買いになります。レース自体は面白くても、主催者にすればあまり好ましくないレースかもしれません。1コースの軸がしっかりとしたレースは大口のお客さんが好むので売上は上がります。いかにして両者をバランスよく配置するかです。番組の意図を読むのは舟券を買う側に必要なことです。