2023.11.07

1コース1着率1位は徳山の65.4%

1コース1着率1位は徳山の65.4%

 2023年5月~10月までのコース別1着率を調べてみました。1コース1着率の全国平均は54.3%です。前期は56.2%でした。ほとんど数字は変わっていません。大きく変わったのは大村です。1コース1着率が70%になり、「1コース日本一」が大村の代名詞でした。その頃は比較すると、今回の56.9%は大村のイメージとはかけ離れています。蒲郡、常滑、住之江、尼崎、宮島、下関にも抜かれ、全国8位に落ちました。特に大村の1R~6Rでは1コース1着率が47.3%と50%を切っています。ただし、7R~12Rの1コース1着率は68%もあるので、大村のナイターは「1コースを買え」は生きています。

公平な番組作りが1コースを弱くする

 競走水面やモーター性能が同じなのに1コースが決まらなくなった原因は、大村の番組作りです。一般戦だとA1級が2回走りになることが多くなります。後半のナイターで舟券の取りやすいレースを作ろうとすると、どうしても1号艇を与えるケースが増えます。
 その反動として前半のレースで5、6枠に入れます。以前のような1~4枠が減りました。いくらA1級だからといって、5、6コースになると展開待ちになります。
 何コースが強いかは、番組構成、競走水面、気象条件、モーター性能で決まります。この4点をチッェクして舟券作戦の方向性を決めることが大切です。フリーな感覚で中穴を狙うなら関東地区のレースを勧めます。

競艇場 1コース 4コース 6コース
桐 生 51.9% 13.7% 1.1%
戸 田 44.9% 14.8% 2.4%
江戸川 42.8% 13.5% 2.6%
平和島 42.6% 13.5% 4.3%
多摩川 52.9% 10.9% 1.7%
浜名湖 48.5% 12.2% 1.8%
蒲 郡 56.1% 12.9% 1.1%
常 滑 57.1% 11.6% 1.4%
 津 56.2%  9.9% 1.1%
三 国 56.1% 10.3% 1.3%
びわこ 55.1% 11.4% 2.1%
住之江 57.6% 10.0% 1.5%
尼 崎 58.1% 11.8% 1.9%
鳴 門 47.2% 12.4% 2.6%
児 島 54.4% 13.5% 1.8%
宮 島 57.6%  9.2% 1.4%
徳 山 65.3%  6.1% 1.4%
下 関 58.8% 10.8% 2.6%
若 松 55.0% 11.6% 1.7%
芦 屋 58.5%  9.9% 2.6%
福 岡 55.3%  8.9% 1.1%
唐 津 55.6%  8.9% 1.8%
大 村 56.9%  9.9% 1.7%
(集計期間:2023年5月1日~10月31日)