2019.03.25

4459片岡 雅裕(香川・33歳)

片岡の母校は甲子園に出場した中村高校です。片岡も高校時代までは野球部で活躍し、県内ベスト8まで行きました。高校時代はボートレースにまったく興味を持ちませんでしたが、高校卒業後に自衛隊に入隊し、善通寺駐屯地でボートレースのことを知りました。身長155㎝と小柄なので、「自分に合っている」と思い、ボートレーサーへの道へ進みました。デビュー当時から全速で攻めるレースで注目を浴びました。大先輩である安岐真人さんは「ターンスピードはあるが、レースの駆け引きなどを覚えないと上で活躍するには厳しいかもしれない」と指摘していました。
最近はレース運びに幅も出て、1着の決まり手で捲り、差し、捲り差しが同じ数字です。昨年はクラシック、メモリアル、チャレンジカップで予選を突破しました。4コースまでなら、どのコースからでも1着を取ることができます。平均スタートがコンマ13の4コースなら2連率が50%もあります。

今年の目標はグランプリ出場

「昨年は芦屋チャレンジカップで初めてSG優出するなど、いろいろと経験して、すごく成長を感じた1年でした。今年に入ってからも地元丸亀の正月戦で優勝できましたし、江戸川周年でも優出と、とても良い状態が続いていると思います。それでも、まだまだ上に行かないと行けないし、しっかりと走らないといけませんですけどね。
今年の目標は2つあります。SGを勝つこと、そして年末のグランプリに出場することです。SGで勝つためにも、一つでも多くSGに出場したい。出場しないとチャンスも出てきませんからね。1走1走り気合いを込めて、1年間を走り抜いて敵対ですね。
昨年のGPシリーズに出場して、グランプリの出場を夢ではなく、目標として意識するようになりました。グランプリの18名に残りたいと言葉にできようになったのは最近です。そのめたにも結果で必要ですから、全部のレースで優勝することを意識しています。
びわこは2年前の65周年でGⅠ初優勝を決めた思い出深い水面ですし、イメージは良いですよ。今回も優勝争いに加わって、結果を残せるように頑張ります」

(マンスリーBОAТ RACEより抜粋)

逃げ=21回 捲り=6回 捲差=4回 差し6=回 抜き=1回

今週の出走予定
GⅡびわこ秩父宮妃記念=3月22日~27日