2023.09.21

覚えた時の選手を強いと思うな

覚えた時の選手を強いと思うな

 ボートレースを始める若い人が増えています。出走表も持たずに、オッズ買いをしている人が多いようです。面白いのは、舟券が的中すると必ず翌日もやってきます。オッズ買いでたまたま舟券が当たったとしても、後が続きません。基礎知識だけは持って舟券を買うようにした方が良いでしょう。
 ボートレースを覚えた時にSGで優勝した選手がいると、その選手が永遠に強いと思い込みがちです。たまたまモーター抽選が良く、優勝できる条件が揃っていただけという選手もいます。それが証拠に、SGで優勝した直後のGⅠで予選落ちする選手がいるほどです。同じ規格のモーターを抽選で割り当てるボートレースでは、ルールやモーターの条件がマッチした選手が短期間に強さをアピールできても、絶対王者と呼ばれるような選手は出てきせん。