2019.07.06

4688永井 彪也(東京・26歳)

2017年若松のSGメモリアルに多摩川推薦でSG初出場しました。成績は④⑤⑥⑥③⑥④②で未勝利でした。その直後に出場した多摩川周年で初日フライングです。SGに出場したことでGⅠの出場機会は増えましたが、予選通過はまだありません。ボートレース養成所の教官によると「ボートレース養成所時代は、1艇で走ったときに3周タイムでトップを記録したが、レースになると勝てない」とコメントしていました。最近の成績を調べても、1コースから一気に逃げる勝ちパターンが際立っていますが、中枠から接戦になると後退するシーンも見られます。2コースは2着です。4コースだと3着までに絡む走りなので、1着軸にするときは1コース限定です。

優出できても優勝ができない

「前期勝率はキャリアハイの6.77 をマークできました。まだ経験年数が少ないので、準備の部分とか、自分に足りない部分を勉強しながら、レースに行こうと思ってやってきたのが良い方向に出ました。エンジンの調整ができたシリーズが多かったし、少しずつ実力もついてきていると思います。

ただ、前期は優勝戦に9 回乗ったんですが勝ち切れませんでした。優勝戦に乗るだけの足はあるけど、予選中に何かしらのミスをして予選トップになれていないとか、そういう部分があったと思います。“予選で良い結果を出す”っていう所に、もっと重点を置いて頑張りたいですね。

今は賞金を稼いでチャレンジカップとか、グランプリとか、GPシリーズとかに出ることを視野に入れながら1年を走ろう、と思ってやっています。

芦屋は約1 年ぶりの参戦ですが、相性が良いから何も心配していません。デビュー初優出の水面ですし、初優出の1 年後に行ったときも、また優出できました。レーススタイルも含めて全部が自分に合っていて、一番最初に好きになったレース場です。もちろん今も好きです。優勝できるように精一杯頑張ります。

 

逃げ=19回 捲り=2回 捲差=5回 差し=3回 抜き=3回

 

今週の出走予定

芦屋=7月6日~11日