2024.08.03

最終日のシード番組は信用するな

 2001年からスタートしたボートの3連単は、SGになると全体の95%も売上ています。舟券を買う人の心理は、少しでも高い払戻を期待するためです。「的中する喜びを味わってください」と言うのは、舟券に没入していない人が言えることです。ただ、配当が良いというのは、それだけ的中する人が少ないになります。3連単が始まってすぐにぶち当たった壁です。その壁を少しでも低くしてやろうして誕生したのが三国ボートの「おはよう特選」でした。1号艇にA級をシードして、的中しやすい番組を作りました。これが全国的に広まったわけです。シリーズの序盤はシードしても人気に応えられる選手がいますが、優勝戦になるとA1級の強い選手が優勝戦に乗ります。1回走りなので、一般戦のシード番組は、とりあえずA級という選手を乗せるしかありません。信頼度が落ちる選手です。最終日にシード番組があっても、無条件に「堅い」と思わない方がいいでしょう。レース場によっては最終日にシード番組を組まないところもあります。