2026.09.02

旬レーサー 澤田 尚也(滋賀・27歳)

5017澤田 尚也(滋賀・27歳)

スタート力があり成績は1着突出型
 ボートレーサー養成所の121期修了記念レースを捲りで優勝しています。デビュー戦
でも初勝利を挙げています。期待の大型新人と期待されてきました。師匠の馬場貴也から「A級になるか、初優出するまでダッシュ戦で行け」のアドバイスもあって、5期目までダッシュ戦で戦っていました。決まり手で捲りが多いのも、動悸よりも長い間ダッシュ戦をやっていたからです。最近は伸び型の限界を感じて出足系統の仕上げに変えていますが、それでも展示1番時計をマークすると捲りで勝っています。スタートの早さとスピードがあるので外枠から1着の取れる選手です。

出足、ターン系重視の調整へ

「前期は勝率を下げているし、ここ1年ぐらいは本当に良くないです。現状打破しようと、新たなことにも挑戦しているんですけど、それも上手く行ってないし、モーターの抽選運なんかも良くないですね。
 何とか流れを変えるために、今までやってきた出足重視じゃなく、伸びを意識した調整もやってみました。ただ、それも上手いこと行かなくて、今はまた出足、ターン系統を重視した調整でやっています。
 津は1月に6年ぶりに走りました。近況面の悪さも相まって全然ダメでしたね。水面イメージは良いとは言えないけど、7月にイースタンヤングを走ったので、そこで手応えをつかんで今回に臨みたいです。
 丸野一樹さんのSG初優勝はすごく刺激になりました。今すぐは無理だと思うんですけど、いずれは僕も続けるよう力をつけたい。そのためにも記念を走って経験を積むことは大事だと思います。もっと記念に呼ばれるよう、ここでも結果でアピールしたいです」
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…23回 捲り…7回 捲差…8回 差し…4回 抜き…3回

●オリジナル展示タイム平均順位(過去6ヵ月)
展示タイム 1周タイム 回足タイム 直線タイム S展ST→本番
2.26 2.83 3.01 2.45 0.04→14

 伸び型仕上げにしてい時期を反映してか、オリ展の展示タイムが突出しています。直線の平均順位も高いので、この二つの項目でモーターの仕上がりを判断できます。展示が良ければ捲り想定です。1周、回り足の数字に色が点いていれば「買い」、ついていなければ「外し」といった見方もできます。

※出場予定…津周年=9月3日~8日