2019.07.24

-ボートレース甲子園4350篠崎 元志(福岡・33歳)

前期は出走回数不足でB2級でした。本来ならB2級は月間で8日しか稼働日数がありません。しかし、篠崎の出走回数不足はスタート事故によるものではなく、レース中の事故で負傷した個所の治療でした。そのことも考慮されて各地のレース場から追加斡旋をもらいました。70走をクリアするのが難しいと言われる中で、篠崎の前期の出走回数は173走でした。その上、松田雅文さんが持っていた半期の1着回数を超える83勝マークして記録を更新しました。今年に入ってからの1着回数も100勝を超えて、2位の馬場貴也を20勝近くリードしています。このまま行けば、年間最多勝利も間違いないでしょう。問題なのは一般戦ばからでインから勝ってきたので、スピードが落ちていることです。特別レスではスピード不足は致命的です。

「今年の前半はB 2 級だったので、一般戦を中心に走ることが多かったですけど、仕事自体はしっかりとできていたんじゃないかと思います。ただ、冬場にポンポンと優勝したときはリズムも良い感じだったんですけど、その後はイマイチだった部分はありました。4月徳山で1,000勝を達成したことや、前期83勝を挙げて新記録になったことが話題になって、自分の描いている理想からはちょっと遠かったですけどね(苦笑)。

級に復帰した今は、年末のグランプリへ出場することしか考えていません。そのためには、ここから本当に頑張らないといけませんし、目の前の全てのレースが勝負になると思っています。舞台で結果を残して、年末のグランプリへ向けて、一つ一つの走りを事にしていきたいです。

浜名湖名湖は15年のダービー以降走っていませんが、浜名湖名湖の推薦をいただいて出場できるので、良いレスをしたいという気持ちはあります。梅雨は毎年、調子が良くないんですが、7 月末なら梅雨も明けているので丈夫だと思います。結果を残したいですね」

逃げ=51回 捲り=12回 捲差=6回 差し=12回 抜き=9回

 

今週の出走予定

GⅡ浜名湖名湖=7月23日~28日