2021.04.20

下関・マスターズチャンピオンで活躍するのは73号機

下関・マスターズチャンピオンで活躍するのは73号機

下関のモーターは今年の3月から使用しています。1節~3節と使用回数に差があります。乗り手によってモーター勝率など変わってくるので、数字をそのまま信用しない方が良いでしょう。性能チェックの基本は、「連続優出をしてるいモーターは良いモーター」です。該当するのは71号機と73号機です。展示タイムが強烈に出ているのが、31号機、29号機です。これに直前のシリーズで森高一真が優勝した24号機が活躍期待機です。乗り手などを総合的に考えたとき、73号機が数字が低い割に動くモーターです。シリーズ序盤で舟券に絡ませて下さい。

 

●今村豊 マスターズチャンピオンを語る

SG、GⅠで走っていた気持ちの余裕が大きかった

「マスターズC(名人戦)に初めて出場したのは、2010年の徳山での第11回大会でした。既に出場資格が50歳以上から48歳以上に引き下げられていたので、『そういう年齢になったのか』というのが正直なところでした。本音を言えば、あまり行きたくないという気持ちもありました。歳を取ったことを認めなくてはならないわけですからね。
ただ、何がなんでも優勝してやろうといったものではありません。マスターズCはSGやGⅠと雰囲気が違います。全体が落ち着いているというか、和気あいあいといった感じです。
私はマスターズ世代になってもSGやGⅠで走っていたので、気持ちの面で余裕のようなものがありました。40代半ばになってターンスピードが落ちたことは自覚していましたが、場数を踏んでいる分、レースのスピードには馴染んでいました。その余裕がレースにも出ていたのだと思います。
今回は原田幸哉、魚谷智之、瓜生正義ら6選手が45歳で初出場になります。リラックスできる大会ですが、マスターズ世代にならなければ獲れないタイトルです。一度は獲りたいと思っているはずですよ。

(マンスリーBOAT RACEより抜粋)