2023.06.30

娘が選手になると父親が頑張る

娘が選手になると父親が頑張る

 ボート選手の仕事が収入面などで魅力があるのか、親子のボート選手が増えてきました。特に、この2、3年に目立ちます。5月にデビューした132期では、滝沢織寧が滝沢芳行、三嶌こころが三嶌誠司の娘さんです。この他にも金子七海は金子貴志、森田梨湖が森田昭彦、寺田空詩が寺田祥の娘さんです。
 息子さんが選手になっても父親の成績が目に見えて良くなるということはありませんが、娘さんだと事情が違うようです。三嶌誠司は5月桐生MB大賞で優勝しました。7年ぶりの特別戦優勝です。滝沢芳行は6月戸田GⅢで準優出しており、今期は5点台の勝率も持っています。戸田では捲りで2勝と「強いタッキー」が戻ってきました。
 息子さんの場合は、ある程度放任でしょうが、娘さんだと気にかかるはずです。父親として少しでも手本になりたいという思いがあるのかもしれません。
マンスリーBoatRace7月号でスポニチの金田記者が、この件について原稿を書いています。併せて読んで下さい。

●ボートレーサートークショー
7月1日・土曜日
BTS焼津(静岡県焼津市) 13:00~15:00(予定)
静岡県伊東市出身
板橋侑我選手 トークショー

7月1日・土曜日
BTS双葉(山梨県甲斐市) 13:00~15:00(予定)
山梨県南巨摩郡南部町出身
若林樹蘭選手トークショー