2023.11.17

旬レーサー 原田 篤志(山口・44歳)

4064原田 篤志(山口・44歳)

キャブレーター交換の後に成績アップ

 山口支部の徳山グループのリーダー格です。モーター調整を原田に教えてもらった選手は数多くいます。そのことあって整備巧者のイメージの強い選手です。過去6ヵ月間で15節走っていますが、部品交換のなかった節は、わずか5節です。当然のように部品交換のなかった節は成績も良く、舟券の貢献度も高くなります。江戸川の一般戦では部品交換をせずにチルト上げて4連勝していました。部品交換があった節では、キャブレターを交換すると成績が上がる傾向です。燃料関係の微妙な調整のやり方を知っているからでしょう。舟券の参考に出来るデータです。
 最近の着順傾向は、1着、2着、3着回数がほぼ同数です。最近は1コースの1着が突出しており、2コースから外だと1着を期待せずに2、3着受けが正解を出します。

平和島は悪いイメージがない

 「最近は良いモーターが引けずちょっと苦しんでいますね。一般戦では優勝戦には乗れているけど、良いモーターの選手と比べると足はちょっと弱いし、勝ち切れていません。それでも勝率は大きく下げず踏ん張れているし、調子は悪くないんじゃないでしょうか。良いモーターを引けた時にしっかりと勝ち切らないといけないし、GⅠを獲りたいという思いは常に持っています。あとはダービーにもう1回出たいですね。2015年の1回しか行っていないし、それだとマグレですから。あの時はスーパーモーターを引いて、優勝戦にも乗れて。あの味は忘れていないし、また行きたいです。
 平和島は5月周年で準優3着。プロペラが合っていて前検から雰囲気が良かったし、モーターは出ていました。そのこともあるし、悪いイメージはありません。好きな場になっているので、優勝を獲りに行きたいですね」
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…23回 捲り…4回 捲差…2回 差し…4回 抜き…2回

※出場予定…平和島・一般=11月18日~23日