2022.01.10

旬レーサー 吉川 元浩(兵庫・49歳) 

3854吉川 元浩(兵庫・49歳)

ダッシュ戦の成績で調子判断ができる

 マスターズ世代になって、2019年にクラシック、オールスターで優勝、2020年
はクラシックを連覇をして第2全盛期を迎えたかに思えましたが、2021年は期フライ
ング2本で急降下。A1級はキープしたものの、勝率は6点台しか残せませんでした。今
年は巻き返しの年になるはずですが、チルトを上げた伸び型仕上げで流行する中で、以前
のような成績を残せるかどうかです。
 スタートが行けない状況があったとはいえ、捲りで勝つシーンが減っています。1コー
スは勝ちに行くコースは当然ですが、ダッシュに回ったときに成績をまとめることができ
ません。ベテラン特有の成績傾向です。SGをポンポンと獲ったときはダッシュに回って
も捲り差しで抜け出していました。尼崎周年でも序盤にダッシュ戦が回ったときの成績で
好調か不調か判断してください。
 
リズムを上げるためにも集中して走る

「去年は6月児島グラチャンと7月丸亀甲子園で立て続けにFを切って、それで終わって
しまった感じでした。グラチャンの時は、6号艇で1着条件の勝負駆けで、進入も考えた
けど、結局動かずに6コース。それを選んだからにはスタートを、と思ったんですが、少
し行き過ぎました。早いとは思ったけど、放り切れなかった。そして、その次の丸亀でも
う1本行ってしまって…。集中していなかった訳ではなかったけど、調子を落としていて
焦っていたのもあったんだと思う。
 去年は本当に悔しい1年だったけど、今年はまた気持ちを切り替えて行こうと思ってい
ます。目標はもちろんグランプリ出場ですが、SGの出場権をあまり獲れていないので、
とりあえずGⅠを1個獲らないといけないと思っています。まずはGⅠで優勝して、それ
からリズムを上げていければなと。F休み中も結構練習に行っていたので、レースは大丈
夫だと思います。
 地元は走り慣れているし、良いモーターを引いてしっかりとプロペラを合わせれば、G
Ⅰでも優勝するチャンスはあると思う。地元なのでしっかり優勝を目指して走るし、1年
の始まりなのでリズムを上げる意味でもしっかり集中して頑張りたいですね」
(マンスリーBOAT RACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…7回 捲り…1回 捲差…3回 差し…4回 抜き…1回

※出場予定…GⅠ尼崎周年=1月11日~16日