2023.07.04

旬レーサー 大峯  豊(山口・39歳)

4237大峯  豊(山口・39歳)

フライング持ちでスタートが慎重になる

 6月戸田周年で超伸び型のモーターを引きましたが、準優でフライングをしました。スタートに人一倍神経をつかう選手が、フライング持ちだと攻め方が微妙になります。本人のコメントでは「伸び型に仕上げて攻めるのが自分のスタイル」とコメントしています。それができるかどうかです。戸田周年直後の住之江一般戦は、予選で一番早いスタートがコンマ13でした。20台が2回もあり、明らかにスタートをセーブしているのがわかります。こうした状況での着順傾向は、1コースを外すと2、3着しか考えなくて良いということになります。ボートレース甲子園は初出場ですが、1着が並ぶことはないようです。

尼崎は4連続優出中と好相性

「甲子園出場は初めて。ずっと白井英治さんが選ばれていたし、今回も『なんで僕なんやろう』って驚きましたもん。でも、選んでもらって嬉しいです。 山口支部はやっぱり英治さんと寺田祥さんが実力、実績ともに抜けていますが、そこに少しでも追いつこうと思って、頑張ってやってきたのが、今年の平和島クラシック出場に繋がったんだと思う。あそこで優勝戦に乗れれば、地元の徳山グラチャンも行けたと思うし、結果を出したかったんですけどね。伸びを来させて攻めるスタイルは変えていません。年齢を重ねても攻めるレースを心掛けています。 尼崎は好きだし、今は4連続優出中で、前回も優勝とイメージは良いです。来年の戸田クラシック出場を一発で決めたいって気持ちはあるし、山口県の代表として頑張りたい。自分のセールスポイントであるエンジン出しをしっかりとし
て、粘り強く走りたいです」
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…15回 捲り…6回 捲差…4回 差し…3回 抜き…1回
※出場予定…尼崎・ボートレース甲子園=7月4日~9日

●ボートレーサー・トークショー
7月8日(土)
BTS富士おやま(静岡県駿東郡)
静岡県浜松市出身
刑部亜里紗選手

7月9日(日)
オラレ浜松(静岡県浜松市)
静岡県浜松市出身
刑部亜里紗選手