2022.11.13

旬レーサー 新開  航(福岡・26歳)

4932新開  航(福岡・26歳)

コースを問わず上位着に絡む好調さ

 11月に入って児島の女子戦で3連単76万1680円の高配当記録が出ましたが、2連単の記録を持っているのが新開です。芦屋のデビュー戦で、6コースから差しを決めた57万9900円です。前期に初の7点台をマークし、現勝率も7.43で自己最高勝率を更新しています。今年に入って優出は16回、優勝10回、優出2着が3回と勝負強さも増してきました。GⅠ優出はありませんが、GⅡの優出はあります。最近の走りは、1コースで絶対的な強さを誇り、1コースを外すと差しをほとんど使わず、捲りか捲り差しで勝つレースが目立っています。どのコースからでも着に絡んでくる強さを持っています。

今はSGで通用するための準備期間

「今年は前半がちょっと良すぎましたね。7月に芦屋でGⅡ初優勝できましたが、その後は普段と変わったことはありません。
 夏場は苦手なんですよ。プロペラも含めてモーター出しに今年も苦労しました。優出はしたけれど、そこで優勝できなかったのは、来年以降の課題ですね。涼しくなれば、苦手意識はないのでその点は問題ありませんし、回転が上がってくれるほうが調整はつかんでいると思います。
 福岡のイメージで悪い印象はないですね。とにかくここを走る時は良いモーターを引いていないことが多くて、それでも何とかなっていました。過去に優勝もしたことありますし、結果は残せていると思います。
 秋から冬に向けた調整に関して、昨年は上手くいきましたが、同じやり方で今年はやっていけるかまだわからないので、そこはしっかり確認していきたいと思います。
 これからSGで通用するために頑張りたいので、今はその準備期間です。常に成績を残せるように、与えられたチャンスは全てものにできるよう、また来年に繋げる意味も込めて、まずは今年いっぱい頑張りたいです!」
(マンスリーBOAT RACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…40回 捲り…10回 捲差…7回 差し…3回 抜き…5回

※出場予定…GⅠ福岡DC=11月13日~18日