2022.11.11

旬レーサー 石丸 海渡(香川・29歳)

4772石丸 海渡(香川・29歳)

カド戦の3連率は70%

 愛媛県の今治西高校の時に内野手として甲子園に出場しています。スポーツ推薦でボートの選手になりました。デビュー当時は体重が重く、初勝利まで7ヵ月近くかかりました。男子の最低体重制が変更になり、体重差が少なくなったことで、攻めるレースで活躍できるようになりました。GⅠの出場回数も増えて、捲るだけでなく、捲り差しの切り替えもできるようになり、GⅠでも活躍の場が増えています。
 GⅠに活躍の場を移して変わったのは、スタートです。最近の平均スタートはコンマ12と早く、カド戦の3連率は70%もあります。行き足から伸びを重視しますが、体重があることもあって展示タイムは出ません。

常に攻める気持ちを持っている

「(香川支部は若手が台頭中)先輩方のおかげです。やりやすいようにやらしてくれたり、ヤング会も作ってくれたりと、恵まれた環境でやらせてもらっています。だから僕らもそれに応えなければという使命感があります。
 僕の強みは、常に攻める気持ちを持っていることです。調整でも行き足と伸びが第一優先です。スタートから攻めたいし、特に4コースカドの時は、捲りに行くつもりでいってます。どうしてもウエイトがある分、差し切れないですからね。
 近況はコンスタントに優勝はできているんですけど、流れは悪いですね。気持ちの面とか調整面を含めていろいろと合っていない。優勝できる時はモードに入ったりするので、それを維持するのが課題ですね。
 丸亀は地元なんですけど本当に苦手です(笑)。調整が合わないし、極端に乗れないこともあるので。ただデビュー戦や初優勝も丸亀なので、GⅠを獲るなら丸亀で獲りたいです。
 昨年の周年は良いモーターを引けて、最後2、3等でトップだったんですけど、取りこぼして優出できなかった悔しさも晴らしたい。“俺が獲る”という強い気持ちを持って、落ち着いて冷静に臨みます」
(マンスリーBOAT RACEの取材より抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…19回 捲り…1回 捲差…8回 差し…4回 抜き…2回
※出場予定…GⅠ丸亀周年=11月12日~17日