2019.04.12

注目選手 4184渡邊雄一郎(大阪・33歳)

16歳でボートの選手になりました。中学校の進路指導の講演会にも出たことがあります。子供達には「希望を持って、諦めるな」と教えるそうです。自分の好きな道に進めることの幸せさを教えています。ヤングダービーの優勝戦でフライングをしたこともあります。大阪支部の層が厚く、第2勢力からに抜け出せないまま中堅選手になってきました。しかし、2月平和島で優勝するなど近況のリズムは悪くありません。かつては差しが多く中間着が目立っていましたが、最近はモーターが出るので捲り勝ちが増えて1着型選手になっています。1コースの1着率の高さは当然ですが、3コースも得意コースです。1着取りのレースをしてくれます。3コースの1着率は41.7%です。

ダービー出場を目標に走る

「若松は優勝経験もあるし、相性は良い。嫌いじゃない水面です。ただ、風が吹くイメージがありますね…。僕は波風に弱いんですよ。特に波に対する走り方が苦手で、波があると、100の実力のうち85ぐらいしか出せなくなる。静水面でレースがしたいですね。ナイターレースも、あまり好きじゃないんですよ。地元が住之江なのに(苦笑)。休みの日は子供の面倒を見なきゃいけないので、プライベートが早寝早起きなんです。いつも10時には寝ているのに、ナイターだと夜ご飯が11時。そんな時間にご飯を出されても食べられませんよ。どちらかと言えば、仕事が昼の3時に終わるモーニングのほう
が好きかも(笑)。 モーター調整に関しては、出足型とか伸び型にこだわってはいません。貰ったモーターの長所を最大限に生かせる調整をしています。
大阪支部はメチャクチャ層が厚いので、記念の斡旋も少ないし、まだSGにも出たことがないんですよ。出場可能性が一番高いSGはダービーです。勝率を稼げば出られるダービー出場を目標に、今年は頑張っています。若松マンスリー杯は1着を量産して、勝率を上げて優勝します!!」

(マンスリーBОAТ RACEより抜粋)

逃げ=19回 捲り=11回 捲差=7回 差し=7回 抜き=5回

今週の出走予定
若松・一般=4月13日~17日