2017.10.21

舟券を買わない講釈師に近づくな

ボート場には必ず話しかけてくる人がいます。舟券を買っているわけでは
なく、暇をつぶしているだけの人です。そんな人に限って、かなりボート知識
があります。決まって「それは間違っている」と言ってきます。その人の予想
が当たれば、「言ったとおりだろ」と自慢され、外れると「出来レースだ、選
手が悪い」で自分の非を認めようとしません。そんな人が近くにいると、当た
る予想も当たらなくなります。冷静な思考を妨げられるからです。年金デー
で、そんな人は久しぶりに自分の舟券が買えるので大人しくなりますが、2、
3日もすると元に戻ります。そんな人が近くにいれば指定席に入った方が良い
でしょう。