2018.11.12

4352下條雄太郎(長崎・32歳)

前々期、前期のフライングで6、7、8月と90日間欠場していました。選手責任の転
覆も多く、前期は事故率を減らすために無事故完走のレースもありました。そのため新勝
率は5点台と低迷です。SG優出2回もある選手にとってA2級落ちは屈辱です。しか
し、新期になって事故点は0点になったので、これまでのように「無事故完走」を目標に
しなくても良くなりました。新期のスタートになった徳山周年では0台のスタートを連発
していました。地元のGⅡで一気に弾みをつけたいところです。決まり手で差して1着が
ないのも下條らしいところです。着順傾向は、2、3コースで1着が少なく、5コースか
らの捲り差しが好成績と高配当につながっています。

大村のナイターレースは違和感がない
「フライングが重なってしまったのが影響して、調子はあまり良くないですね。1 人で
走っているときは問題ないんですが、レースに行くとタイミングが合わなかったりして、
フラストレーションが溜まっています。今のエンジンになってからあまり走っていないか
ら、プロペラがしっかり合わせられなくて、大敗することも多いです。少しずつ合わせら
れるようにしていきたいと思っています。大村は走り慣れた水面ですから、調整が多少ズ
レていても、それなりには走れます。
9 月からナイターレースが始まりました。夏場からテスト走行をしていたので、開幕シ
リーズは違和感もなく走ることができました。序盤は試行錯誤しながら走っていました
が、最後はしっかりとエンジンを仕上げることができたので良かったです。ナイターレー
スになって初めての誕生祭、初代チャンピオンになれるようにしっかりと準備していきま
すよ」
(マンスリーBОAТ RACEより抜粋)

逃げ=7回 捲り=1回 捲差=2回 差し=0回 抜き=4回