2024.04.03

旬レーサー 羽野 直也(福岡・28歳)

4831羽野 直也(福岡・28歳)

パワー劣勢で30走1着なしを経験

 今年に入って羽野が苦戦しています。大村のBBCトーナメントは準決勝戦まで進出したものの、浜名湖周年は途中帰郷、九州地区選は未勝利、尼崎周年は大整備をするものの未勝利、戸田のクラシックは③④⑥②②④④④と予選突破ができませんでした。モーターの抽選運が悪いこともありますが、パワー面で劣勢に立たされています。1月浜名湖周年から30走1着なしということもありました。
 デビュー当時から1マークで捲ることの少ない選手でした。好調時は捲りを決めるので調子判断ができます。今年に入って展示タイムがワーストに近く、捲りは1回も決めていません。復調のきっかけをどこでつかむかです。

焦らず地道にやっていく

「児島は去年7月のオーシャンCでSGを勝って以来の参戦ですが、だからといって変に意気込んだりせず、今年の1つのGⅠとして臨みます。ただ、行ってみたら少し気合が入ったりする可能性はあると思いますが(笑)。もちろん良いレースがしたいし、児島のSG覇者として、注目してもらえるような走りができれば良いですね。
 去年、2回目の出場だったグランプリはトライアル1stで脱落。1年間頑張ってきて、あの結果だったので『残念だな』っていう気持ちしかなかったですね。今年はまだリズムが良くないけど、後半のほうで上げていけるように焦らず地道にやっていきたい。そして、またグランプリに出たいですね。
 児島では良いモーターが引けていないし、一般戦でもそこまで活躍していないけど、SGは獲れているんで、それを自信にして頑張りたい。オーシャンCに続いて、もう1回優勝できるように頑張ります」
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…12回 捲り…1回 捲差…3回 差し…2回 抜き…0回
※出場予定…GⅠ児島周年=4月4日~9日