2018.09.22

平和島マンスリー杯・4545岡村 慶太(福岡・30歳)

直前のレースはびわこ周年で強力機を引いていました。GⅠの出場回数は増
えていますが、まだ予選突破の少ない選手です。SGに出場するには一般戦で
優勝回数を増やすしかありません。今年の優勝回数が4回で、あと2回優勝す
ればボートレースクラシックの出場が可能になります。インで強いというイメ
ージの強い選手です。平和島の水面をどうやって攻略するかです。着順傾向
は、1、2、4コースが1着型です。1コースだと1着率が86%もありま
す。優勝戦で1号艇からスタートできれば、優勝する確率はかなり高くなりま
す。1着が極端に少ないのが3、5コースです。ただし、1着はなくても2、
3着には絡んできます。6コースはスタートも決まらず出番はほとんどありま
せん。枠番、コースで着順傾向がはっきりしているので狙いの的を絞って1着
軸にするか、2、3着受けにするか決めてください。

クラシック出場へ優勝回数を増やす

「今年は地元ばかり(芦屋2回、若松2回)だけど、4回優勝しています。エ
ンジンの引き自体が悪いなかでも着を獲れているので、リズムは良いと思って
います。ただ、今のエンジンにしっかり合わせられているかと聞かれると、ど
うかなって気はします。回転を止める調整が得意なので、回転を上げる調整が
合う今のエンジンが苦手で…。いろいろ考えながら調整はやっているけど、し
っくりくることのほうが少ないです。自分の形が確立できていないので、早く
正解を出して、夏から秋にかけての時期を乗り切りたいですね。
平和島は前回(16年5月)優出したけど、全くイメージが沸きません。選
手責任外だったけど、選手になって初めて出遅れしたことだけは強く覚えてい
ます(苦笑)。関東は苦手で目立った成績が残せていないので、そろそろ関東
圏でも名前を売りたい。幸い、同期の松田大志郎が平和島3連覇中と相性抜群
なので、しっかりと情報を仕入れて乗り込みたいです。
戸田クラシックの権利を狙うには、あと2回優勝しないといけない。そのう
ち1回を平和島で達成できたら良いですね」

(マンスリーBОAТ RACEより抜粋)

逃げ=27回 捲り=5回 捲差=4回 差し=4回 抜き=5回

今週の出走予定
平和島=9月22日~25日