2024.04.15

旬レーサー 3908重成 一人(香川・45歳)

捲り差しの切れ味が戻りつつある

 「ターンの芸術家」と呼ばれた時代がありました。理詰めのターンから生まれた合理的なフォームを追求していました。モーター調整も細部にこだわり、気温によるプロペラの回転の数を10回転単位で把握するほどでした。SGの優出8回、SG勝率が7.42もあります。ただ、個人的なトラブルで1年半の出場停止のペナルティーを受けました。2021年9月にB2級で実戦復帰しますが、GⅠ復帰は2023年3月大村周年、SG復帰は2023年5月のオールスターでした。
 最近の走りは、1コースで強さを見せるのは当然ですが、中、外枠からだと捲り差しに入るレースが多く、大敗なくまとめています。突き抜けるケースは少なく、スロー発進だと2着、ダッシュ戦では3着が目立っています。展示タイムと着順が連動するわけではありませんが、連続してワーストをマークしているときは大敗が多くなります。

フレッシュな気持ちで楽しむ!

 「あっという間ではなかったけど、そういう年齢になりましたね。マスターズCは業界の看板を背負ってきた先輩方が多いので、簡単には勝たせてもらえないかな。でも、自分が一番若いって言うことは、生物学的に細胞が一番死んでいないってことですから(笑)。頑張らないとなって思っています。
 鳴門は簡単な水面じゃないですからね。イン絶対じゃないし、コース取りも本番ピットから小回りブイまでが近い分、思い切った先輩がいると深くなる。面白いレースになると思いますよ。自分は原点に戻って前付けの先輩がきたらその外から。変な意地は張らないで行きます。
 ついに自分がマスターズCって感じですけど、45歳で出場できる点には感謝ですね。鳴門は準地元ですから、まずは盛り上げ役に徹したい。マスターズは1年目が新兵扱いらしいので。田村(隆信)君には『新兵の仕事教えようか?』って言われました(笑)。とにかく、フレッシュな気持ちで楽しみたいですね」
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…22回 捲り…2回 捲差…5回 差し…2回 抜き…1回
※出場予定…鳴門・GⅠマスターズC=4月16日~21日