2019.06.22

3959坪井 康晴(静岡・41歳)

選手持ちプロペラが廃止になると決まったときは、半年前からオーナーペラの時代を見込んで一切プロペラ交換をせずにレースをしていました。ルールを先取りして活躍するのが坪井選手ですが、この1年間はSGで目立った活躍をしていません。本人が語るように「黒ホイールの対応がわからない」とのこと。モーターが出せないので、活躍の場も制限されるわけです。「展示1番時計が出るようにモーター整備」をする選手です。東海地区選、平和島では展示1番時計を連発して優出していました。グラチャンでも展示タイムが出るかどうかがチェックポイントになるでしょう。最近はインとカド4コースで好成績を残しています。4号艇で4コースのカドが取れそうなときに展示1番時計をマークしていれば「買い」のサインです。

目標は獲得賞金18位に入ってグランプリ出場

「今まではモーターの性能が変わったり、プロペラ制度が変わったりしても、すぐに結果を出せていたけど、黒ホイールだけはダメだっ…。なかなか好結果を残せていないし、モーターの調整に迷走しています。
モーターの時流が“止め系”の選手がダメで“回し系”の選手が良いのは十分にわかっているんだけど、どこまで回転を上げて、どこで止めるかが難しい。自分が伸びを重視する“止め系”だったのも影響しているのかな?ただ、回し系の調整で出足が凄く良かった。これが何かのキッカケになってくれればと思います。
今年の目標は獲得賞金ベスト18に入って、グランプリに出場することです。クラシックもオールスターも出場できなかったので、少ないチャンスを生かしたいですね。気合を入れてレースに挑みます」

逃げ=15回 捲り=3回 捲差=4回 差し=4回 抜き=1回