2024.04.19

【鳴門】PGⅠ第25回マスターズチャンピオン(4日目)

 本日は予選最終日。3日目を終えて菊地孝平が得点率8・50でトップに浮上した。魚谷智之が2位、濱野谷憲吾が3位につけている。現在得点率18位は赤岩善生の6・20だが、準優進出ボーダーを6・00に想定すると、菊地、濱野谷、4位の寺田祥の3名が無事故完走当確。準優進出残り15枠を懸けた戦いが始まる。なお、森高一真は妨害失格で賞典除外、また、江口晃生と田頭実は公傷で途中帰郷。
 
 満潮・16:08、108cm(12R発売中)、干潮・11:09、75cm(2R発売中)。潮回りは若潮。昨日同様、1R終了後に満潮時刻を迎える。その後は12Rの時間帯まで緩やかに上昇していく。レース中の潮位変動は少なく最大でも約30cm程度。
 
 09:53現在、天候・晴れ、気温24℃、北西の風3m(ホーム追い風)。日差しが降り注ぎ爽やかな朝を迎えたが、黄砂の影響でややかすんで見える。風は緩やかに吹いており、絶好の競走水面となっている。予想最高気温は24℃。
 
 西島義則(4R)は3日目連勝で得点率は5位まで浮上してきた「前半(昨5R)は思ったよりスタートが速くなったし、後半(昨9R)も大丈夫だと思ったけど、最後の最後に様子を見てしまった。行き足が良すぎてスタート勘が合っていない。出足系統はきているので自分の好みの感じ。明日もこのままで行く」とスタートは様子を見ながらも、出足を仕上げてキッチリ結果を残したのはさすがといったところ。本日の1回乗りは4枠で登場とあって進入から目が離せない。
 
 魚谷智之(6、12R)は「セッティングをミスしていました。回転不足を意識しすぎて甘くなっていた。直線は飯島昌弘さんに追い付かれましたし、タイムもすこぶる良くなかったのでまたやり直します」とのこと初日は差し、2日目は逃げて4戦2勝ながらすべて舟券に絡んでいることを考えれば、調整を合わせていけば枠不問で舟券に絡んでくるだろう。
 
 地元勢は2名が準優進出へ勝負駆けとなった。田村隆信(9R)は昨11Rで2コース差しを決めて得点率7位につけている。「前半(昨5R)レースでやっと伸びがついてきて、後半(昨11R)もいい感じになっていました。でもまだまだ満足はしていない。自分のテンションが上がるような仕上がりにもっていきたい」と仕上がり途上といったところ。得点率19位の林美憲(1、12R)「2日目から大きくペラは叩き変えた。こっちの方が乗れるし、道中もしのげるけど中堅です。昨4Rの中だけでも辻(栄蔵)さん、中谷(朋子)さん、徳増(秀樹)君の方が出ている」と調整に苦しんでやや厳しい様子。4日目の初戦は6枠とあって、進入で動きを見せるか要チェックしておきたい。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは太田和美(2、6R)、坪井康晴(2、8R)、古結宏(4R)、武田光史(4R)、齊藤仁(6、10R)。
 
~機力評価~
機力上位…寺田祥、西島義則、魚谷智之、瓜生正義、田中信一郎、田村隆信、服部幸男、徳増秀樹、中谷朋子
機力劣勢…寺田千恵、山本寛久、横澤剛治、坂口周、吉永則雄、坪井康晴、石田章央、岩崎芳美、中岡正彦
一発期待…10R5枠・齊藤仁
 
★減点選手★
なし
★賞典除外選手★
森高一真(3日目3R・妨害失格)
★帰郷選手★
江口晃生(3日目・公傷)
田頭実(3日目・公傷)
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
吉永則雄(3R・ギヤケース)
田村隆信(7R・ギヤケース)
白井英治(12R・ギヤケース)
守田俊介(12R・ギヤケース)
【2日目】
横澤剛治(1R・ギヤケース)
田村隆信(3R・キャリアボデー)
吉永則雄(4R・ギヤケース、キャリアボデー)
森高一真(7R・ピストン2個)
寺田千恵(9R・電気一式、キャブレタ)
松井繁(12R・ギヤケース)
【3日目】
江口晃生(3R・ギヤケース)
松井繁(6R・ギヤケース)
森高一真(12R・ピストン2個、ギヤケース、電気一式)
 
~3日目決まり手~※()は今節累計
逃げ    4本(15本)
捲り    2本(4本)
捲り差し  0本(4本)
差し    6本(11本)
抜き    0本(2本)
恵まれ   0本(0本)
 
~3日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース  4回(16回)
2コース  6回(11回)
3コース  1回(3回)
4コース  1回(2回)
5コース  0回(4回)
6コース  0回(0回)
 
★F・L休み未消化選手★
【30日】
西島義則(4/22~)
濱野谷憲吾(5/27~)
武田光史(5/20~)
白井英治(4/22~)
重成一人(4/22~)
【90日】
中岡正彦(4/22~)
 
★今期事故率0・50以上の選手★※4/18終了時点
白井英治(0・58、57点、99走)
 
★当地久々出場(3年以上)★
守田俊介(5年6カ月ぶり)
石田章央(4年11カ月ぶり)
黒崎竜也(3年10カ月ぶり)
飯山泰(3年7カ月ぶり)
坂口周(5年8カ月ぶり)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp